社長の伊豫田です。駐車スペース工事を先行して行った新築外構工事は本日から門廻りガーデン工事へと入っていきます。
まずはガーデン部を重機を使って大まかに勾配をつけながら地ならし
道路境界や門廻り花壇廻りのブロック塀部分もあらかじめ土をすきとります。
配筋をしてベースコンクリートを打ち込みました。
明日からブロックを積み出していきます。
追記
二級建築士を取得した時お世話になった日建学院さんからブロック塀診断士の講習会の案内がきていたのは昨年末、そして今日ブロックメーカーの東洋工業の石塚さんとの打ち合わせ時にその講習会の話題が出ました。ブロック塀は簡単に倒壊はしませんが、法規制される前に施工された鉄筋が入っていなかったり等のブロック塀は相当数にのぼるであろうと言われています。ブロック塀診断士は①危険箇所の調査を行い地震等における災害を防止する②リフォーム需要に対して既設塀の診断業務をおこなう、以上を目的として日本エクステリア建設業協会が資格取得を推進しています。確かにこのブロック塀どうかな…というのはよく見かけますが、「地震がきたら危ないですからブロック塀を撤去しましょうよ」とアプローチするのは難しいですよね。ただ大きな懸念案件には違いありません。業界に携わる方がこの資格をどう捕らえているか、また行政がどう動くのかは注意して見守りたいです。私はまず行政が建物の耐震診断と同等クラス位に積極的に取り組んでもらえれば、資格所得への動き並びにブロック塀所有者の安全意識も活発化すると思っています。
投稿者プロフィール
- 1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー 二級建築士
最新の投稿
- スタッフブログ2024.10.26豊川市外構エクステリア工事2
- スタッフブログ2024.10.22豊川市外構エクステリア工事1
- スタッフブログ2024.10.10豊川市外構エクステリア工事2
- スタッフブログ2024.10.01豊川市外構エクステリア工事1