社長の伊豫田です。舗装材のロングセラー商材として四国化成さんのリンクストーンがあります。

コンクリート下地に4~6㎜の天然石とウレタン樹脂をミックスして鏝で馴らすだけです。施工性がよく仕上がりが均一になる事から一時期ガーデン舗装材として必須アイテムになっていました。

ただ経年に伴い接着面が弱くなり骨材(砂利)が剥がれる現場もチラホラみられるようになりました。骨材の密着度を考えると洗い出し施工はリスクがほとんどないため、今床面の化粧仕上げは洗い出し施工が主流になっています。

2年ほど前から発売されているリンクストーンFです。骨材の大きさを不均一にすることにより接着強度を増しています。駐車場床仕上げで弊社も採用しましたが、今のところ骨材のはがれは発生していません。

そもそも綺麗な仕上がりが約束されているリンクストーンに強度が確保されれば、また舗装材アイテムとして脚光を浴びるのではと思っています。打ち合わせで舗装材の選択の際今までの遍歴もすべて話していますが、採用されるお客様は増えてきています。

追記

行列のできる法律相談所での芸人さんとモデルさんの結婚生発表を見ていました。おノロケあのレベルまでいくと清々しいとさえ思ってしまいました。

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士