社長の伊豫田です。諏訪西町のリフォーム工事の様子です。
このような万代塀をリフォームされたいと相談を受けました。万代塀はコンクリート製の溝付の柱の中にコンクリート平板を落としこんで笠木で固定するという実にシンプルな構造です。耐震性の問題からお隣に迷惑をかけるのではとの心配、また万代塀建築経過年数が不明である事から今回の工事にいたりました。
重機を併用して塀を解体していきます。
万代塀の基礎が想像以上にしっかりしていたこともあり結構時間がかかりました。
既設の塀の高さに合わせてL字にブロックを積みながら縦格子のフェンスでスッキリさせました。残すは塗装工事だけです。
私がブロック塀診断士の資格を持ってる事からか、先日の大阪北部地震以来古いブロック塀に関するお問い合わせが大変増えています。まず①いつ塀が建てられたのか、②塀の高さが何センチなのか この2つの情報が大変重要です。相談されたい方はまずはご連絡下さい。
投稿者プロフィール
- 1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー 二級建築士
最新の投稿
- スタッフブログ2024.11.26豊川市外構エクステリア工事2
- お知らせ2024.11.22お庭の相談会本日より開催です。
- スタッフブログ2024.11.20豊川市外構エクステリア工事1
- スタッフブログ2024.11.14豊川市外構エクステリア工事4