社長の伊豫田です。今日エクステリア代理店の組合から手紙が届きました。

表題は「所定外労働時間削減に向けてのお願い」です。

エクステリア代理店は商社と呼んでしまえば聞こえはいいのですが、工事を付けての商品販売という特殊な環境にあります。また取り扱いメーカーや販売商品が非常に多岐にわたり日々の業務を所定労働時間内に終わらせるのが大変難しい状況です。そのため離職率も決して低くなく常に人材不足の状態が続いています。

ここ数年エクステリア業界の抱えている問題でしたが、今回この通達ではじめて文章化されました。

背景には連日のように報道されている違法残業や過重労働問題があります。以前私も宅配業界の過重労働についてブログ追記に記載しましたが、業界の健全化には労働環境の改善は必須条件です。

私たち販売店もモラルとコンプライアンスを守って代理店さんとお付き合いしていくべきです。

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士