社長の伊豫田です。2日連続の雨です。現場はお休みのため今日は私がプレゼン用で使用しているCADソフトの紹介です。

ご相談に対して私はほぼ完成イメージパースを提出しております。その図面を作るソフトが「RIKCAD8」です。

95%を超えるエクステリアガーデンアイテムが入っています。また建物を再現するのに必要な外壁や屋根材まで素材として組み込まれています。

お客様のヒアリング、現地調査を済ませた後このCADの出番です。まずは建物をリアルに再現してから御要望やオリジナルな提案をCAD図面に落しこんでいきます。平面の2Dと立体の3Dはワンクリックで変更可能です。完成イメージが確実にパースとして再現されているか、またお客様に喜んで頂けるかを念頭に置きながら作図しています。専用CADオペレーターに任せてしまう同業他社も多い中、ヒアリングの雰囲気や現場を知らずして機能的かつデザイン性に富んだ図面は起こせない。との考えで私1人ですべての図面を仕上げています。

打ち合わせ時もRIKCADを最大限に活用しています。

打ち合わせ風景です。紙媒体で起こした図面プラスCAD上にあるデータを再現しながら打ち合わせを進めていきます。素材の変更も手間がかからないので、パソコン画面を通しての打ち合わせはお客様のリクエストに即対応できます。図面の訂正で何日かのロスタイムが発生するのがこの業界の常識ですが、それを極力排除しています。この手法は大変お客様から好評です。

私の仕事になくてはならない相棒です。

追記

今日は将棋現役名人Vs将棋最強CPによる電王戦ファイナルが開催されています。コンピューターと人間どちらが強いの?という素朴な疑問から始まったこの棋戦は過去CPの強さを見せつける結果でした。主催社側はCPVS人間という役目は終わったとして今年が最後の開催となっています。現役名人が対CPというのは過去の対局ではありませんが多分CP側の勝利でしょう。しかし人間として私は佐藤天彦名人を応援しています。

 

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士