社長の伊豫田です。平尾町で先週から外構工事を始めました。玄関ポーチまでのアプローチ工事とバルコニー上のデッキ工事を1期工事。駐車場工事を2期工事として行います。

まずはアプローチから

土掘削をして路盤作成中です。型枠を設置しています。

門柱には照明とドアホンが設置されるため先行して保護管を配置しました。この後埋設しました。

玄関ポーチ階段に一部スロープを作成する事になりました。スロープ用の木枠を設置して

コンクリートを打設仕上げをしました。手すりも設置するので先行して柱廻りを空けています。

ワイヤーメッシュも敷き込みました。アプローチも土間仕上げになります。

並行してデッキ工事を行いました。

バルコニー床上配置のため下地の大引を直接床に配置する工事になります。床に若干の勾配があるためスペーサーを接続して床高がフラットになるよう調整します。

デッキ板を大引に固定していきます。

バリアフリー仕様のテラス窓でしたので段差をほぼ無くしました。

アプローチの土間打設仕上げデッキ完成手すり設置の様子は明日アップします。

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士