社長の伊豫田です。御油町新築外構工事の進捗報告です。

img_3220

img_3221-2

下塗りが済んだ門柱のデコレーション作業として、パイルストーン乱形を貼っていきます。パイルストーンは天然石を各形状に加工したそれぞれのピースを接着剤やセメントで仮留めしたプレート状のものです。圧倒的な自然石の質感が得られます。

img_3222-2

昨日までに駐車スペースの土掘削と下地砕石搬入まで終わらせて、

img_3229-2

アプローチ見切りのピンコロ並べも完成です。奥のポーチタイル廻りは洗い出し施工+αで仕上げていきます。

既設の排水汚水管の蓋の高さ調整も外構工事は大切な作業です。

img_3232-2

径にあったパイプをグラインダーでカット

img_3235-2

設置

img_3236

強力テープで養生固定(今回は高さの関係でジョイント材無しの工程です)

img_3237-2

壁の土間仕上げラインとそろっているか確認後

img_3238

笠上げ終了です。これをすべての雨水汚水の管に対して行います。

img_3214

室内玄関からの坪庭の様子です。ピンコロ敷き良質土搬入一部コンクリート打ちで基礎の部分は出来上がりました。ここに植栽+照明で癒やしの空間を造り上げる工事も控えています。ますます佳境に入っていきます。

追記

テレ朝の日曜夜の人気番組「劇的ビフォーアフター」が年内で終了と発表されました。あくまでもリフォームを題材にしたショーであるのは理解できますが、匠と呼ばれる人の設計や発想ばかりがクローズアップされて依頼者の想いがきっちり伝わっているかはなはだ疑問であったので、個人的にどうしても好きになれませんでした。加藤みどりさんの名台詞はもうしばらくしたら聞けなくなりますよ。

 

 

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士