社長の伊豫田です。弊社のメインの工事は外構エクステリアガーデン関連ですが、大半がエンドユーザーのお客様なので工事が終わった後も住宅に関する相談をよく受けます。去年カーポート工事と門廻りアプローチ工事を行ったお客様から外壁塗装工事の依頼を受けました。今日から工事スタートです。

現況写真です。塗装工事には足場組みからスタートです。

3人での作業です。

養生ネット込みが足場組みの標準仕様です。

軒下の勝手口ヤードは単管を伸ばしてステージ板を置きました。外壁塗装は大半の作業が高所になります。プロの足場屋さんは次の職人さんが効率よく仕事が出来るよう安全かつスピーディーに仕事をしていきました。

明日から高圧洗浄 サイディング目地コーキング打替え等塗装準備工事に入っていきます。

追記

最近事務所に飛び込みで営業に来られる方が増えてきました。私も証券マン時代は日課になっていましたから、知らない人がアポ無しで訪ねて営業トークをするのは、電話営業よりも好感をもっています。「断られてからがスタートだ」とよく言われました。しつこい位に訪問して顔と名前を覚えてもらっても仕事に結びつくのは数える程です。暇つぶしとは気付かず相手をしてくれるだけで嬉しくて…。今日来たのは旅行会社の子でした。入社1年目。正直弊社がバスを使った社員旅行をする規模の社員を抱えていないのは建物外観からわかりそうなものですが…。そんな事を考えながら5分話を聞きました。

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士