社長の伊豫田です。ビオガーデン工事はここまで進みました。

池の輪郭はほぼ出来上がりました。池の立ち上がり及び壁泉部まで防水モルタルを塗りました。

後は湖底部の防水モルタル塗りです。漏水防止のため厚めに塗ります。工事終了後万全を期すため防水工事やさんに上塗りで防水処理をしてもらいます。

昨日から池廻りのデッキ工事もスタートしました。

建物に沿ってL字でデッキを作ります。まずは基礎部の束石を設置、束柱を立て大引を乗せます。この上に人工木デッキ樹ら楽ステージの床板を施工していきます。

防水工事デッキ工事が終了後、タイル貼り工事に入っていきます。

追記

お付き合いのあるサッシ屋さんの社長の話です「この前妹の友人がインターネットの通販でシステムキッチンを買ったんだけど、サイズが合わなくて結局取付できなかったみたいでね。僕に一言相談してくれれば良かったのに…」確かにネット上の価格○○で検索すれば、どんな商品でも安値で買えるでしょう。ただ工事をして完成という商品である以上、あまりにもリスクの高い買い物だったという事になりますね。含蓄のある話でした。

 

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士