社長の伊豫田です。15年前に弊社で外構工事を行ったお客様からご相談がありました。

同時施工したデッキの経年劣化の件でした。まめに塗装をしてメンテナンスをしていたのですが、床板がかなり傷んでしまいました。

何度も取り上げさせてもらっていますが、今のデッキの主流は人工木です。木の質感を持ちながらほぼノーメンテナンスというメリットもあり、改めて工事を行う事になりました。

デッキリフォームで注意しなければいけないのは、このようにエアコン室外機がデッキの上にあるケースです。エアコンホースに余裕があれば仮移動もできますが今回は一度室外機を取り外してからの工事になります。

先行して室外機を電気工事屋さんに取り外してもらいました。

この後現存のデッキを解体撤去してから新しく人工木デッキ LIXIL樹ら楽ステージを施工、さらに取り外した室外機を復旧させれば工事完了となります。

工事進捗状況は追って報告します。

追記

今日久しぶりに朝7:30から放送 わかりやすい経済番組「がっちりマンデー」を見ました。この番組に紹介されるのはほとんどが中小企業ですが、どの業界でも隙間を狙って頑張っている会社があるのですね。早い時間帯の放送ですが是非オススメの番組です。

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士