社長の伊豫田です。先日細長いレンガをまとまった個数御注文を頂きました。使用用途を尋ねたところ駐車場のスリット(目地)部分に並べたいという事でした。ご自分で施工している過程を許可を頂いたのでご紹介します。

以前はタマリュウを植えていたそうです。事前に撤去してあり土が残っている状態です。

レンガの厚み+下地のモルタル(セメントと砂と水を配合したもの)分まで土を取り除きます。

セメントと砂と水を混ぜモルタルを作り隙間をスコップで抑え下地を作られました。

下地完成後レンガを木づちでたたいていきます。水平器をあてながら極力フラットになるように仕上げます。レンガを叩く時に下地のモルタルが上がり目地代わりとなります。

プロ仕様とは若干異なりますが、DIYにしては十分な仕上がりだと思います。今大流行のDIYプチリフォーム。お客様のご厚意もあり紹介いたしました。

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士