社長の伊豫田です。昨日展示エクステリア商品である三協アルミさんの木調テラスナチュレの取付工事を行いました。

垂木掛けを外壁面に打付け固定してから屋根枠を取付けていきます。下から補助工具を設置して屋根下の高さをしっかり出しておきます。

他の展示品の設置スペースを考慮して今回は梁置き仕様を線楽しました。ナチュレは壁に対して斜めに梁柱を設定するタイプがあります。柱廻りは土を掘削して地中に埋け込むスペースを造り柱を設置して補助工具を取外します。

屋根は2.7m×1.2mのサイズ梁はテラス間口より広めにしています。汎用性が高くいろいろな組み合わせが三協商品は可能なのが強みです。

屋根パネル (ポリカかすみ色)を取付

雨といセットを取付けて完成です。

今朝の写真です。

写真でもわかりますが、前面道路と弊社建物の間隔が平行ではありません。わかりやすく言えば敷地が異形地(台形)になっています。基本テラス屋根は上からみた姿が長方形(正方形の場合もあり)であることが大半です。ただ梁を斜めにすれば柱の位置を変える事ができるため障害物(今回はテラス右柱)を他の展示商品と干渉しない位置に設置しました。このような機能も選択できるため、非常に使い勝手が良いテラス屋根です。さまざまなバリエーションがある、雨がしのげるパーゴラをイメージして頂ければわかりやすいです。

他の現場もあり弊社展示スペース工事はスポットでの紹介になります。3月中には完成を目指しています。

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士