社長の伊豫田です。春のイベントのお客様の資料作りとプレゼンテーションで大忙しの日々です。また一昨日から行っています予約制のエクステリア&ガーデン相談会に2組のお客様が御相談にお見えになりました。引き続き4/16まで開催していますので外回りのお悩みご希望がある方は是非お越し下さい。

本日はパナソニックさんの宅配ボックス「コンボ」の紹介です。

ヤマト運輸さんが時間指定宅配の大幅な見直しを検討中というニュースから今宅配が見直されてきています。受け取り側配送側お互いにメリットがある商品が宅配ボックスコンボです。

手順は上の写真右下に掲載しています。配達側は①ボックスを開ける②施錠レバーを下げて扉を閉める③お客差があらかじめ本体にセットしたシャチハタを外部ボタンを押す事で自動的に押印 荷物取り出し側は①シリンダー錠で扉を開ける②荷物を取り出して扉を閉める

住宅外壁 既設の門柱の裏 専用ポールによる取付などが設置位置になるでしょうか。スタイリッシュでおしゃれなフォルムのためガーデンに主張しすぎる事なく機能的な役割を果たします。

今後の宅配業界の動き次第ではエクステリアプランの必要アイテムになる可能性を秘めた商品です。ご興味のある方は連絡下さい。

追記

宅配業界はネット通販の増加もあり一人あたりの配送のキャパと配達物の量のバランスが崩れているのは間違いなさそうです。当初のスケジュール通りに配達物を配送し終える環境作りは業界の健全な発展には必要でしょう。受け取り側が不在で不在票を入れて連絡を受けて指定時間に再配送という今のシステムには、もうちょっとなんとかならないのかなという疑問はあります。

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士