社長の伊豫田です。ガーデンにやっぱり緑は欠かせません。植栽と芝生をコラボさせてのプランニングはまさに王道ですが、芝生を天然or人工での選択は悩まれる方が多いです。

人工芝のメリットはまずは手入れがいらない事です。天然芝の場合夏場の草刈りや水やりなどのメンテナンスはどうしても必要になります。あと天然芝は冬場は緑ではなくなりますが、人工芝は季節を問わずオールグリーンです。ただ見た目が…とおっしゃる方が多い中、ほぼ天然芝の質感を保ちつつコストパフォーマンスに優れた人工芝があります。

弊社で作成したタカショーさんの人工芝のサンプル板です。右下のプラッシュタイプが断然の支持を受けています。

毛並みも長くシート上の枯れた感じがリアル芝に近い表現になっています。

実際の施工現場です。打ち合わせ段階のお客様が多数見学に行っていますが、皆様人工芝とは思えないとおっしゃってくれます。

また人工芝はシートですから防草効果もあります。年中緑で手間いらず。長い目でみたら人工芝はお得です。

追記

40歳以下の人が中古住宅を買ってリフォームした場合最大65万円の補助金が出るとのことです。住宅不動産業界にもこれでリノベーション促進の動きが出てきそうです。エクステリア業界にも画期的に方針を打ち出してくれればいいのに…

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士