社長の伊豫田です。外構特にガーデンに特化してご相談に見えるお客様の多くは、夜間をどうライトアップさせるかの提案を望んでいます。照明器具を扱うメーカーはたくさんありますがガーデニング資材のタカショーさんの照明を紹介します。(写真はタカショーさんカタログからの抜粋です)

ファザードの夜間シーンです

木調の門柱灯をベースに天井材からのダウンライトや

スポットライトが効果的に配置されています。

バスルームから見える夜間の坪庭は

ビーム型のスポットライトで照らしたい場所をピンポイントで照らしています

壁泉からの水の流れを湖面からのライトアップも可能です

台座付のウオーターライトで幻想的な空間を演出できます。

今回はメーカーカタログからの写真紹介でしたが、本日からライトアップを含めたビオガーデンの工事を始めています。前回作にも劣らない構想で昨日最終提案がまとまりました。現場進捗状況は随時更新していきます。

追記

俳優の成宮さんの引退にはびっくりしました。写真週刊誌は第2弾もあり情報には自信を持っているようですが、検査で使用が認められない限りあくまでも推論でしかありません。本人直筆の引退声明文もネットで見ましたが無念さが伝わってくるのはわかりました。個人的には相棒の再放送枠がまた少なくなってしまうのが残念です。

 

 

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士