社長の伊豫田です。今回の工事紹介は古くなったスチール製の波板テラスのリフォーム現場です。

img_3110

相当な年代物のテラスです。お客様から秋のイベント時にご相談を受けました。これ以上放置しておくのは劣化が進んで危ないと判断しました。今日からリフォーム工事です。

img_3109

img_3111

まずは保安工事です。工事物が市道を占有しているので、今回の工事は市役所警察の許可が必要になります。道路使用許可を事前申請し本日から工事を行っても良いという許可書を頂いています。歩行者の安全確保のため保安具を使い、迂回歩道を作りました。

屋根材及び下地材の撤去が終わりました。

img_3116

img_3114

強度を保つ必要性から屋根材(ポリカ波板)下地をアルミの角材に交換します。

img_3119

img_3118

屋根材を専用ビス金具でしっかり下地に効かせています。

img_3122

ポリカ波板のブロンズ色は透明感もあり明るいですね。すっきりしました。

img_3123

屋根工事は完了です。まだ工事は終わりではありません。2日後から骨組みの塗装工事が始まります。ここまで錆び付いたアーケードテラスがどのように生まれ変わるかまた報告します。

追記

弊社事務所近くで工期1週間の道路工事(9~17時車両通行止め)が始まりました。頻繁に利用しているので迂回が厄介です。事前に連絡があればまだいいのですが…不満を言っても仕方ないですね。

 

 

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士