社長の伊豫田です。カーポートの選択肢として屋根がセッパンタイプの商品も人気が高いです。

セッパンカーポートは原則4本柱以上になります。またガルバニウムセッパン屋根を梁上でタイトフレームによる固定の構造なのでとにかく風には大変強い事が特徴です。通常のカーポートは耐風圧○○m/秒と記載されていますが、屋根材が強風で飛ぶ可能性はゼロではありません。その点セッパンカーポートは屋根の飛散はほとんど考えなくて良いため強度を求める方にはおすすめです。

3台用明かり取り付のセッパンカーポートです。屋根下の明るさを必要とする場合条件付でセッパンポリカ屋根を付ける事ができます。

ソーラーパネルを乗せる事も可能です。

異形地にもほとんど対応できます。フルオーダー仕様なので雨に濡れないスペースを広く使えます。

ただデザインが画一的であること。明かり取りポリカは1スパンおきにしか設置できない点など等従来品のカーポートの方が優れている点もあります。よくセッパンカーポートは価格が…と言われていますが、弊社は工事金額を他社よりも安くおさえるシステムができています。カーポート設置をお考えの方は、敷地条件やお客様の考え方を加味しながら私がアドバイスさせていただきます。施工実績豊富な弊社へ是非お問い合わせください。(写真はエレントさんのカタログから抜粋しました)

追記

カーポートにこだわるお客様が増えてきています。まずはセッパンタイプがポリカタイプかでの御相談。後方支持タイプ2本柱仕様(前柱が無いため駐車が楽&デザインの良さ)のお問い合わせも多数です。やはり建物とのバランスと駐車スペースの敷地条件あと強風時の風の通り方も重要なポイントです。最適なカーポートをご提案いたします。

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士