社長の伊豫田です。ガーデンリフォーム工事は昨日コンクリートを打設しました。

img_3228-2

img_3225-2

今回の現場はコンクリートミキサー車が打設位置より距離があるためポンプ車を手配しました。通常はミキサー車から一輪車で生コンをもらい打設場所まで運びますが、ポンプで一気に打設場所まで生コンを運ぶため職人さんは仕上げに専念できます。また打ち込み時間も短縮されるため、硬化時間が早い夏場や打設面積が広い現場ではポンプ車を呼ぶケースが多々あります。

img_3226-2

img_3227

生コン打設後コテ押さえに入ります。仕上がりを綺麗にするためコンクリートの表面の状態をみながら何度も押さえていきます。

そして今日は

img_3240

型枠ばらしです。生コンは打設後12時間以上経過すれば強度が飛躍的に増すので人間が上を歩くのは問題ありません。

ばらしが終わったらスリットの処理です。白砕石で整えました。

img_3245

既設物置の移動もあるので基礎ブロックを土間上に据え付けて

img_3244

奥の花壇にはサバ土を入れました。物置は後日移動します。土間表面を一部塗装する工事も残っているため、完全に水分が蒸発するのを数日待つことになります。工事状況は追って報告いたします。

追記

冬のイベント相談会の折り込みチラシが印刷会社から届きました。来週金曜日に豊川市に配布される(一部地域除く)中日朝日両新聞に入れさせてもらいます。当日は混雑も予想されます。お待ちにならずにご相談希望の方は先行して予約を承っていますので、弊社HPお問い合わせページもしくはフリーダイアルにてご連絡いただければと幸いです。

 

 

 

投稿者プロフィール

iyoda
iyoda
1966年生まれ。
豊川市立西部中学校、時習館高校卒業後、千葉大学へ。
卒業後は証券会社で金融業務を経験後エクステリア業へ転身。
2004年、先代から業務を受け継ぎ法人化、外回りをメインとする住生活空間のトータルプロデューサーとしてお客様に喜ばれる店づくりを目指す。
一級エクステリアプランナー  二級建築士