Space Atelier

植栽

門まわりに植栽を・・

エクステリアに欠かせないのは緑や色とりどりの植栽です。
植物のない空間では意匠性の高い素材を使っても殺風景になってしまいがちです。緑を取り入れて優しい空間を造りましょう。

シンボルツリーを植えましょう。

読んで字のごとく自邸のシンボルとなるような大きな樹木のことです。
一つ植えるだけでも住宅全体が違って見えたり外回りが華やかになります。

シンボルツリーに適した樹木は?

シマトネリコ
image-1葉色淡くやわらかで明るい雰囲気があります。
和風にも洋風にも似合い鑑常樹として高い人気があります。
病害虫も少なく強健であるが成長すると10mを越す高木となる。
反面、亜熱帯の植物であるので低温には弱いので関東以北ではお薦めできません。
花期は5月から6月。大きな花序に小さな花がたくさんつきます。
ヤマボウシ
image-2本来は山地の谷筋等に生える植物で成長すると10M近くまで育ちます。株立ち樹形で自然防風物になり外構や家の存在を引き立てます。
花期は4~6月。白やピンクの花が咲きます。また9月頃には赤い果実をつけます。果肉はオレンジ色で砂糖粒のような食感がりマンゴーのような甘さがあります。その後は紅葉しますので、花・果実・紅葉と一年を通じて楽しむ事が出来ます。
ハナミズキの近親種でありますが比較的病気には強いです。
ヒメシャラ
image-3やや小ぶりのツバキに似た白い花を咲かせる落葉樹です。
花も葉も小ぶりで繊細な優しい印象を受けます。成長がゆっくりのため樹形も自然に整います。 暑さがやや苦手なので夏の西日が当たる場所は避けた方がよいでしょう。
ソヨゴ
image-4秋にサクランボのような実がなり、濃い緑色の葉のコントラストが美しく庭木として好まれています。
比較的まっすぐ育つためボリューム感にはかけますが、日なたから日陰まで適応力があり、寒さに強く管理しやすい樹です。
ジューンベリー
image-5新芽、花、実、紅葉 いずれも美しく人気が高まっています。
日当たりと水はけの良い場所を好みますが、乾燥には弱いようです。
実はジャムにして食べることができます。

お気軽にお問い合わせ下さい。 TEL 0120-84-7775 営業時間8:00~17:00

PAGETOP
Copyright © 有限会社イヨダ産業 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.